一般事業主行動計画

仕事と生活の調和を応援し、社員が健康に働ける職場環境を作ることで、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

2020年10月1日から2022年9月30日までの2年間

目標

目標①:業務効率化を図り、休暇取得推進および残業時間削減を目指す
目標②:社員の健康増進のためテレワーク中の健康確保措置と感染症予防の取組を実施する

対策

休暇取得の推進

・土日、祝日の前後に有給休暇を1日プラスして3連休を取得するプラスワン休暇を推進する
・有給休暇を取得しやすい環境を作るために、奨励活動を行う
・毎月、有給休暇取得実績を各部門へフィードバックし、年5日の有給休暇の計画的かつ早期の取得を促進する

適正な残業時間の管理

・テレワーク中の就業時間が長時間になりがちなため、業務の開始・終了の確認、残業の事前申請など時間管理を徹底する
・毎月、残業実績を各部門へフィードバックし、部門ぐるみで対策を実施する

社員の健康増進

・適度な休憩をとる、ストレッチ等の運動を行うなどテレワーク中の健康確保措置を推奨する
・ウィルス感染を防止するため、手洗い・うがいの励行、事務所内の換気を徹底する
・二次検診の受診勧奨を実施し、結果報告書の返戻率100%を目指す