一般事業主行動計画

仕事と生活の調和を応援し、社員が健康に働ける職場環境を作ることで、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

2022年10月1日から2024年9月30日までの2年間

目標

目標①:業務効率化を図り、休暇取得推進および残業時間削減を目指す

目標②:社員の健康増進のため生活習慣病予防の取り組みを実施する

対策

休暇取得の推進

有給休暇を取得しやすい環境を作るために、夏季有給休暇取得奨励活動を行う。

WEB勤怠の導入により、管理職が部下の有給休暇取得実績をリアルタイムで把握し、年5日の有給休暇の計画的かつ早期の取得を促進する。

適正な残業時間の管理

WEB勤怠の導入により、管理職が部下の時間外労働実績をリアルタイムで把握し、労働時間の適正化を促進する。

特にテレワーク中の就業時間が長時間になりがちなため、業務の開始・終了の確認、残業の事前申請など時間管理を徹底する。

社員の健康増進

運動促進、食生活改善などの健康情報を提供し、生活習慣病予防に取り組む。

二次検診の受診勧奨を実施し、結果報告書の返戻率100%を目指す。