東京事業二部/インフラエンジニア

分からないことを調べて、突き詰めて、解決していく。”分かる”が嬉しい。
エンジニアの仕事は奥が深くて、面白いんです。

Profile

東京事業二部
インフラエンジニア
2020年 中途入社

東京生まれ
趣味:ゲーム
特技:ジャグリング

コムシンクを選んだ理由

前職は事務をしていたんですが、先を見据えてエンジニアになろうと決めたのが始まりで。まずはプログラミングスクールに入って、エンジニアとしての基礎を学びました。卒業後、未経験からインフラエンジニアになれる会社を探していたとき、求人広告でたまたま日本コムシンクを見つけたんです。

カジュアル面談で、インフラエンジニア、人事、開発部の方々とお会いしてみて、皆さんの親しみやすい人柄にまず惹かれました。一番嬉しかったのは、インフラエンジニアの方が、基盤について、どういうことが仕事で求められるのか、親身に話をしてくれたことですね。

そのインフラエンジニアの方には入社後も定期的な勉強会を開いてもらっていて、現場は違っても、ずっと変わらず気にかけてもらっているのがありがたいなあと思います。

現在担当している仕事内容

現在は金融系のエンドのもと、基盤の設計構築を担当していて、リモートワーク中心なので、週に一回出勤していますが、割と自由です。
キャリアスタート時は、未経験だったので入社後は3か月ほど研修・自学期間があり、その後は通信系やリース会社のエンドのもと、運用ツールの作成やマニュアル作成、テストの実施やOSの構築などの経験を積みました。

キャリアとして一番長いのは、受託チームで、AWS環境の設計構築に携わりました。インフラチームは2~3名で、同フロアの開発やフロントデザインチームとともに仕事をしてきました。プログラミングスクールで学んだAWSの知識以外にも新たに学ぶことが多々あり苦労しましたが、サービスのリリースまでプロジェクトを完走することができて、よい経験になりました。

仕事のやりがいや面白さとは?

この仕事って調べるのが7割だと思っていて、うまくいかないときに、自分なりに調べて、解決方法を見出していくことが大事なんですよね。想定もしていなかったエラーや不具合が起きるたびに、色々と調べながら、それを解消していく。そして自分が構築したものが完成して、ちゃんと動いているのを見れたときに、ひとつ達成感が得られます。

また、分からないことを何とかするために、周りの人の力をうまく借りていくことも大事で、相手が理解できるような聞き方や情報を整理することには気を遣うようにしています。オフィスではホワイトボードで図にしてみたり、リモート時には画面共有をして説明したり…調べて検証して正解を見つけていくのが面白くて好きですね。

入社後のギャップについて

入社前は、金融系の顧客が中心の開発会社、というやや堅いイメージがあったので、結構構えていたところがあったのですが、入社してみると、同僚や先輩が意外とフランクで、全然堅くなかったのが良い意味でのギャップがありました。受託開発のチームでは結構飲み会もしていて、就業後に、オフィスでそのまま宴会をしたりしています。

あとは、この仕事に対する先入観ともいえるのですが、残業時間が多くて、夜の10時すぎまでひたすら仕事をするに違いないと思っていたのですが、これも実際は違っていて、定時後30分もしたら、社員みんなが帰っていたりすることもしばしばです。リリース前とかで残業時間が多少増えたことはありましたが、基本的には残業時間が少ないというのは驚きでした。

今後目指したいこと

入社してもうすぐ2年になるのですが、今はまだ周りの先輩や同僚に引っ張ってもらっていることが多いと思っています。なので、5年後は、リーダー的な立ち位置で、社内イチAWSを極めているインフラエンジニアになりたいです。まだ、スペシャリストとして技術を極めるか、マネジメントに専念するか決めていないですが、今はインフラエンジニアとしての腕を磨いていきたいです。

Other Interview

”分かる”が嬉しい

東京事業二部/インフラエンジニア

分からないことを調べて、突き詰めて、解決していく。”分かる”が嬉しい。エンジニアの仕事は奥が深くて、面白いんです。

ブランクがあっても活躍できる職場です

東京事業一部/PG

大学で学んだきりだったJava言語。接客や営業の経験を6年積み、念願の開発職へ。ブランクがあっても活躍できる職場です。

コンサルタントへの道を突き進む

東京事業二部/PM

たった一度の人生だから、やりたいことをやりたいーコンサルタントへの道を突き進む、熱血派SE。「変わりたい」そう思うあなたと、ワクワクしながら仕事がしたいです!

採用情報はこちら

「文系」からの採用者、年に8割!
イチからIT技術を身に着けられる万全な
教育体制で、めざせエンジニア!

未経験から目指せるITコンサルタント、チームワークを発揮できるSE・PG、データ入力やその他職種あり。安定的に働ける!

日本コムシンクを退職した方が、再び当社で活躍いただくために、退職者の再雇用制度を設けています。